人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭火って素晴らしい

暑いくらいの日も多くなりましたが、そんなことには負けずに相変わらず七輪活躍中です!
表面だけでなくじっくり中にまで熱が伝わり、フライパンやロースターなどでは味わえない
実に美味しい焼き物になるんですよねぇ(*ォ∇`*)
昨晩は鯖とエリンギと空豆を焼きました
空豆はさやごと焼きます、両面しっかりと焦げ目がつくくらいまで焼き
そうすると蒸し焼きのような状態となり、中の豆がとろりとし不思議な食感になり
味も香りもギュっと凝縮された美味し〜い空豆になるんです
なんにもしていないんですよ、ただ焼いただけなのに...
炭火ってやっぱり凄いものだなぁ〜とあらためて実感させられました(。-_-。)うむ

そうそう、先日は“新たまねぎ”を皮が付いたまま半分に切り、断面にオリーブオイルを塗り
ホイルに包んでじっくり焼いたものもアマアマのトロトロでうまかったっす
ニンニクの丸焼きもほぼ同じ方法で出来るのですが、こちらもクセになる美味さでした

季節ごとに旬の食材を七輪で味わうことが彼と私の楽しみになっています
食いしん坊でもないし、胃もちっちゃい二人なのですが、食に関する興味や味覚が
とても近くてしょっちゅう食に関した話しをしていますねぇ
(あれ?それって食いしん坊ってことか^^;)
↓カートン買いの備長炭
炭火って素晴らしい_e0101332_13483999.jpg

by applehead-64 | 2007-05-20 13:55 | グルメ
<< やっと! 新作といってはみたものの >>