人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がま口ポーチつくってみました

がま口って何と言っても使いやすくて、しかも名前の通りカエルの口のようで可愛らしく
私にとってはツボなアイテムなのです
ファスナーでもなく、ベルクロでもなく、ずっとがま口派でした!!
子どもの頃からがま口ものって好んで使っていたのですが
昔はオシャレで可愛いがま口なんてめったに出会うことが無く
ごくごくたまに出会う素敵ながま口が、どれ程嬉しかったことか(涙..)
最近ではハンドメイド作品等で沢山の素敵ながま口を見かけることが出来て
随分と良い時代になったものだと思う昨今です(*´∇`*)

ですがですが!安心してもいられなく、不思議とハンドメイドってブームがあるんですよね〜
もしかしたら今だけのブームでがま口をつくる人が一人減り、二人減り...と
『フェルトマスコット』や『軍手人形』の様になってしまったら!?(ロープの人形もありましたね..)
そこまで落ちぶれることも無いとは思いますが、逆に無いとも言えないので
一番良いのは自分でつくれる様にしておくことかぁ(;゜0゜)と気づき
とうとう自分で作ってしまいました♪

縫製は激しく楽なのですが、口金の溝に生地を接着する作業がえらく手こずって
着ていた服にボンドを付けちゃったりと、悲しいかな小学生の工作のような状態でした
ですが、始めてにしてはまぁまぁ使えるものが出来上がり満足しています
中には仕切りポケットをつけたので使い勝手もバツグンなんですよ
ダンナさんは出来上がったものを見て『俺にも作って、もっと小さい小銭入れが欲しい』
と言ってもらえて、実に嬉しかったのでつくる約束をしたのですが
まずいことに気が付きました!
男性が持っていておかしくない(変ではない)がま口の小銭入れって
どんな生地で作れば良いんだろう....
リネンも甘い感じになってしまいそうだし、革は扱えないしぃぃぃ

どうしよう、ホント思いつかない(ノ_・。)
がま口ポーチつくってみました_e0101332_1515887.jpg

by applehead-64 | 2007-04-28 15:21 | 雑貨
<< 黄金週間ですっ またまたおでかけ >>