「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エェっ!そうなの?

『銀ブラ』とは
「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと...」だっただそうです
それが今では銀座をブラブラする〜になっていますよね!

その昔、まだ日本にコーヒーを飲む習慣の無かった頃
モボやモガたちが銀座のバウリスタで、ブラジルコーヒーを飲むことが
一種のステイタスとされていたとのこと
芥川龍之介や菊地寛といった文豪達も銀ブラしていたらしいです。。
ほぉ〜

言葉って時代とともに変わっていって面白いですよね♪

じつは私、言葉で昨今特に気になるってしまうものがあるのですが
それは『確信犯』です
どっちの意味で言っているの?といつも
気になってしまうんですよねぇ。。悶々..
どっちというのは、下記の(a)と(b)になります

(a)悪いことと知りながら犯罪を行う行為
(b)自分が行う事は正しく周囲こそが誤っていると信じきっている
  悪いことをしているという意識が無い

正しいのは(b)なのですが
既に(a)の意味の方が一般には普及しているので
今ではもうこちらが主流ということなんですかね〜

言葉が変わる境目の時って難儀です

これいただきました〜♪麻布昇月堂の“一枚流し麻布あんみつ羊かん”
『宝石箱のようなあんみつ羊かん』といわれていますがまさにその通りでした
丁度暑い時にいただいたのですが、涼しげで、サッパリしていて
暑い季節にピッタリの涼菓でしたよ(ありがとう♪ごちそうさま^^)
e0101332_20252316.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2008-09-26 20:26 | グルメ | Trackback | Comments(2)

雨の..日産スタジアム

21日
B’z 20歳のbirth dayまさにその日
(もちろんファン歴も20年♪)
B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORYDAYSへ行ってきました!!

開演と共に降り出した雨
弱く..強く..激しく..を繰り返し
屋根の無いアリーナのわたしは
もう笑ってしまうしかないくらいの激しい雨に打たれつつ
メチャクチャに濡れながら盛り上がってきました


生きているから
弱くなること
凹むこと
悩むこと
悲しいこと
多々あります

でもそんな負の感情に立ち向かう
前向きな強さをいつもた〜っぷりと!もらって帰って来られる
B'zのライブが大好きなんです♪
いったい何十年歌い続けてくれるのだろう。。
そんなことを考えるとワクワクしてきて
今後のふたりが楽しみでなりません

おじいちゃんになったらどんな歌を歌うのか?
ああ、楽しみだなぁ。。
e0101332_13221391.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2008-09-23 13:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

バッグチャームとは?

ときどきバッグチャームの使い方を
たずねられることがあります
たずねていただける、というのは
興味を持っているからであって、とても嬉しいです。。

バッグチャームはアパレルブランドなどでも
だいぶ販売されるようになりましたが
確かにご存知でない方も多いのだろうと思います
おまけに呼び名も色々あったりするので
わかりづらいですよね..

ですが、使い方は〜となると至って簡単!
ただただ、バッグの持ち手やファスナーにつけるだけ
そしていつものバックが自分らしいバッグに変〜身☆

私自身がバッグチャームが好きなので
頻繁に作ってしまうのですが
一般的にはどうなのでしょう?
自分にアクセサリーをつける感覚で
バッグにもお洒落をさせてあげるのも楽しいものですよ♪

メンズテイストなPORTERのバッグですが以外にもお似合い
ツモリのバッグにはオトメなバッグチャームをつけてみました。。
e0101332_846211.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2008-09-19 08:48 | ものつくり | Trackback | Comments(2)

眠れぬ夜は。。

e0101332_11194743.jpgはい!コレです!!
『おいでよ どうぶつの森』
人からはどう見えているかわかりませんが
眠れないことも多いんです私^^;
でもそんなときコレをはじめると..
パタっ..zzzz..zz
と眠れてしまうんですね〜
おそらく脳がクールダウンするのではと思われます
穏やかな音楽と、意味の無い内容
頭が空っぽになってとてもリラックスするようです
毎晩のようにDSつけっぱのまんま眠ってしまいます
朝起きると度々バッテリーが切れていて
次にはじめた時にモグラに怒られてばかりです
(わかる人にはワカリマスよねっ)
え〜、今後の目標としましては!
ちゃんと終了してから眠りに落ちるようにしたいです。

↑こちらのチーズケーキは、彼のお母さんからいただいた
成田ゆめ牧場の『まきばの夢』です♪(いつもごちそうさまです)
私は知らなかったのですが、どうやら人気のあるチーズケーキらしいですね!
美味しいだけでなく、体へのやさしさにもこだわっているというケーキ
ほんのりシナモンの香りがして、引き締まった美味しさで私は大好きです♪
まだ半分残っているので、今からお茶の時間が待ち遠しいです(*ォ∇`*)
[PR]
by applehead-64 | 2008-09-10 11:37 | グルメ | Trackback | Comments(2)

冷凍パイナップル

口癖のようになってしまっていますが
暑いですねぇ^^;
なので、冷凍バイナップル食べながらタイプしてます
(お行儀わるくてスミマセン!)
小学校の頃、給食のデザートで
パインを冷凍したものが出されていたのを思いだしたら
懐かしくなって→食べたくなっちゃいました

今私が食べているものは、パイン缶をラップに包み
ただ凍らせただけのものなのですが
あの頃食べたものと美味しさが何か違う.....
アレは生のパインを凍らせていたのかな?
でもコレはコレで涼しげで、サッパリしていて、良しです!

給食で出るデザートって、今思えばチープなものばかりだったけど
余るとジャンケンしちゃったりなんかして大人気!!
あの頃はとっても嬉しかったなぁ。。
味覚が変わったのか、価値観が変わったのか、何でしょうね

9月6日の『空の花』さんのnewsのコーナーでご紹介いただきました秋物になります。
キラキラミラーがポイントの“白雪姫のチャームストラップ”と
バッグチャームにもなる“appleマカロンのブレスレット”です♪
e0101332_14371155.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2008-09-08 14:51 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

また暑いですね〜

涼しい日が続いていたかと思ったら
暑さがしっかり戻ってきましたね...
でももう夏の終わりの空気がどことなく漂っていて
季節の終わりを切なくも思えたりしています
大嫌いな夏だったのに、不思議なものですね。。

そしてそして!秋が間もなくやってきます♪
apple headも秋物をたっぷり『空の花』さんへ
納品させていただきました(到着は5日かな?)

静かな..実り多き秋の森をイメージしながら
手を動かしてみました。。
いつも自分用アクセは二の次になってしまうのですが
今回はかなり好きな世界観で出来上がったので
自分用の秋物も作っておきたいなぁ。。と思っています
e0101332_141079.jpg

。o○.。o○.。お知らせ.。o○.。o○.。
先日おつたえしていた『honey』さんのonline shopが
本日13時からopenしました!!
apple head以外にもたくさんの作家さんの
素敵な作品達が販売されていますので
よろしかったら見てみて下さいませ〜
[PR]
by applehead-64 | 2008-09-03 14:02 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

凄い映画観ちゃいました♪

e0101332_1411124.jpgダークナイト
160分間のめり込むように観てしまいました。。

今回を含めて、バットマン6作品は全て観ているのですが
3人の監督がちょうど2作品づつ撮っていることになります

ティム・バートン

ジョエル・シューマカー

クリストファー・ノーラン

それぞれが全く違ったバットマン作品になっていて
アメコミヒーローの映画で、監督毎にこんなに違うというのも
珍しいのではないでしょうか?
そこがまた面白いんですがね^^

今迄はこれが一番!というバットマン作品は無かったのですが
(どれも良さが違っていて..)
『ダークナイト』もうこれは一気に私の今迄のバットマンの
最高作品になってしまいました

脚本も、音楽も素晴らしい
そしてもちろん俳優も!!

ネタバレは控えたいので細かいことはふれませんが
人というものの弱さに、これでもか!これでもかぁーと打ち拉がれました..
実際、残酷だとか、暗いとか好まない人も多いようですが
でも、私はメッセージのいっぱい詰まったこの作品は
とても魅力に溢れていると思います。。

次回作お願いだから作って欲しいです(。≧ _ ≦。)ホントおねがいっ
[PR]
by applehead-64 | 2008-09-01 14:14 | シネマ | Trackback | Comments(0)