「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミシン帰還

ミシンさんすこぶる元気になって帰ってきてくれました
ミシンって、いざ使えないと不安になりますね...
出来れば2台欲しいところです(車に対してもそんな趣味です♡)
でも今回は修理に出すことによって色々な気付きがあり
とっても有意義な修理だったと思っています。

それにしても不思議なのが
今ミシンが故障したらどうしよう...なんて思いながら
使っていたら見事に調子が悪くなってしまいました(これホント)
今にして思えば、虫の知らせ的なことなんでしょうか。。
ちょうどミシンが使えない間にべアを作ったり、コサージュを作ったりと
その時間を上手く活用でき、フトコロ事情以外は至って実りあるものとなりました!

とってもお世話になりました
The頼れるミシン屋『しもだミシン』さま、これからもどうぞよろしくお願い致しますね♪
遊び心を感じました『テストOK』に。。って!!このミシン文字刺繍出来るんですね(汗)
e0101332_22141830.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-27 22:19 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ミシン不在につき

あまり手入れもせず..
荒々しい使い方をされてきたにもかかわらず...
ず〜っと元気に尽くしてくれていたミシンが初めて修理に出ています
なんと、大阪まで!!私が行きたいくらいです

離れた地へ何かを発送する時にいつも不思議な気分になるのですが
この包みはこれから“ピャーっ”と運ばれて私の行ったことも無い地に
行っちゃうんだよなぁ。。。いいなぁ、羨ましいなぁ。。なんて
逆もあります、うわぁ〜随分と遠いところからきたのね〜なんて
沢山の発送と受け取りを頻繁に繰り返していますが
いまだにそんなことをついつい考えてしまう自分に
いつになったら思わなくなるのかな(。-_-。)なんて思ってしまいました

そんなこんなでミシン不在につき縫製(ミシン)作業が出来ないので
今は、ミシンを使わないコサージュ作りをしているのですが
シンプルorデコラティブで悩んでしまい、ああだこうだとやってはみるものの
なかなか先へ進めず困っています(*´Д`)=3
e0101332_13432693.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-24 13:49 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

Podcastっていいですね!

最近彼の影響でPodcastを聴くようになりました
(iPod等にダウンロードをして聴くことのできるネットラジオ、、、カナ)
その中でもお気に入りが『いつもここからの芸能株式市場』です
“いつもここから”は以前から好きな方でしたが、トーク的なものを聴く機会がなく
それほどハマったことも無かったのですが、この番組でいざトークを聴いてしまったら
すっかりハマってしまいました...
菊地さん(白い方)の天然っぷりと毒舌と下らなさがたのしい!!
最近では“いつここ”を聴き一人で笑いながら制作をしている恥ずかしい状況です...

15日からBabysBreathさんにて
apple headのべア2体が抽選販売されております
応募期間は22日までとなっておりますので
どうぞよかったら覗いてみて下さ〜い♪
e0101332_11371989.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-20 11:39 | くま | Trackback | Comments(2)

ゆで落花生

毎週足をはこぶ野菜の直売所で生の落花生を発見!!
もっちろん購入し、塩ゆでにし、ゆで落花生にしました

個人的に落花生の一番美味しい食べ方は
乾燥させる前の落花生を塩ゆでにして食べる
“ゆで落花生”だと思っています(しっとりとしてdelicious!)
落花生を作っている親戚がいてくれたおかげか
子どもの頃からその恩恵で、茹でたものをむしゃむしゃ食させてもらってました
実は、この落花生を茹でるという食べ方は
あまりメジャーではないのだということを大人になってから知りました(◎o◎;)
ですが最近では居酒屋さんや冷凍食品コーナーなどでも見かけるようになり
嬉しいような..せつないような..
なぜなら、なんかこぉ〜美味しさが違うんです
正直自分で茹でた↓も失敗です...
シンプルで簡単な作業なのに何故美味しく茹でられない?
色々考えてはみたが、まるで見当がつかないので
次に親戚に会う機会があったらコツを教えてもらいましょっと♪
e0101332_573962.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-18 05:02 | グルメ | Trackback | Comments(0)

布雑貨づくりに励んでいます

ちょこっとくま作りの手を休めて
布雑貨をせっせ、せっせと制作している昨今です

嬉しいことにapple headの布雑貨の委託先が決まったもので
(Baby Leafさんにて11月〜の雑貨アパートになります)
納得の出来るものを制作したいという想いで
チョキチョキ..ちくちく...ガーーガーーー(ミシン音)...に明け暮れています
布物って扱っていて、とてつもなくワクワクするんですよね〜♪

そうは言いつつもこの分野、未熟者であるがゆえ
ひとつひとつ丁寧に。。そして“私らしい”作品づくりを心がけて
つくっていきたいと思っています。
e0101332_1045150.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-12 10:19 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

梨の季節です

週一で通っている野菜の直売所で顔なじみになった
おねえさんから『家が近くで梨園をやっていんです』と聞き
『ぜひ来て下さい!』と誘って頂いたので早速行ってしまいました♪

梨園の直売所には途切れる事無くお客さんが訪れ
有名なのかなぁ?なんて思っていたら
品評会での受賞された時の賞状が沢山飾られていて
一気に期待感のハードルがあがってしまいました(単純です)
忙しい合間に丁寧に対応をして下さり
自宅用ですし二人で食べるだけなので
みた目が悪く贈りものには使えないというものを
一袋(10個くらい入ってました^^;)購入しました
そうしたら、味見して下さいと梨や葡萄をたっくさんいただいてしまい
嬉しいんですが、かえって恐縮なほどいただいてしまいました
でも持たせてもらったいっぱいのフルーツよりも
その気持ちが嬉しかったりして^^

↑なんて言いつつ香りに負けて車の中で葡萄をパクリ
『うっま〜〜〜〜何これ!!』
ぽってりとした実から自然の甘さと香りが飛び出してくるようなそんなおいしさで
葡萄に対してこんなにもおいしいと思えたのは初めてに近いかも!
梨はさすがに家についてから食べましたが、冷やしもしないてパクリ
『あっま〜〜〜うまっ、おいし〜』モグ
『おいし〜...』モグモグ
『.....おいしぃ..』モグ..
もう二人しておいしいとしか言えずに
幸せそうな顔をしてたべていました(*ォ∇`*)
あの賞状は伊達じゃなかったです!!
とってもジューシーで一噛みすると口の中に梨ジュース100%が溢れる感じです
今年はもう終わりだそうなので、来年又行きま〜す('∇'*)/
e0101332_2135625.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-09 21:17 | グルメ | Trackback | Comments(2)

アンティーク風のくまさん

前回ちょこっとふれていたべアが出来上がりました
今回は生地加工に思いっきり!!手間が掛かっているんです
その加工方法とは彼が思いついた方法で(スミマセン方法はナイショで^^;)
さっすが男性が考える方法だなぁ..と、ちょっと思いっきりがいい
いや、勇気のいる?方法でした...
怖々試してみたら実に良いアンティーク感がでた生地になったもので
その生地で早速制作してみたら。。。
できたてホヤホヤにして『子どもの頃から一緒なんです。。』くらいに
くたびれたコが出来あがり、なんだか不思議な感じがしています
出来ればこの生地でもっと作りたいところなんですが
あまりにも手間が掛かりすぎるもので、余裕のある時にしかできないかなぁ

写真のサクマドロップの缶ですが
キシリトール入りが体質的にダメな彼のため用のアメちゃんです
アメもガムもキシリトールを使用したものばかりで
世の中のアメガムはいつの間にキシリトールに侵略されてたの〜?ってくらい
ビックリしました!その結果先祖帰り(?)してこれに行き着いた次第です
缶のたたずまいが懐かしげでホッとするので気に入っています♪
e0101332_9382821.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-06 09:45 | くま | Trackback | Comments(4)

秋桜

e0101332_16541023.jpgもう空気も、空も、風からはこばれてくるにおいにも、秋を感じれるようになりました
気温があがっても夏のそれとは感じ方が違っているので、心も体も喜んでいます♪
そんな嬉しさを感じながら歩いていたら、ちいさな“コスモス”を発見しました!コスモスって私の中では『The 秋』って感じなんです(笑)子どもの頃から家の庭に毎年咲いてくれていた花なので、コスモスを眺めていると沢山の秋の懐かしい思い出がよみがえります。。

秋は毎年短く感じるので、今年こそは、一日一日を大切にしなくてはと思い、朝からチクチクしている次第でございます
だいぶ捗ったので、近いうちに画像UP出来るかと思いま〜す(=∩_∩=)/
[PR]
by applehead-64 | 2007-09-03 17:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

なかよし4人+2人

昨日はか〜なりの久しぶりに、高校時代からの長い付き合いになる
気の合う4人+ちびっこ2人でランチを楽しんできました

結婚前までは皆仕事が忙しい中時間を作り
ことあるごとに顔を合わせていましたが
それぞれが結婚し、子どもが生まれ、引越しや新居を構えたりと
どうしても、逢えづらくなってしまっていました
ですが、ちびっこ達が成長し手が離れた頃ゆっくりと遊べる日を
楽しみにしていますから寂しくはないです!
メールだってなぁ〜んだってあるんだぃ♪
それにしても、ちびっこの元気なこと元気なこと(;゜0゜)おおぉ
逢う度にぐうぅぅーんと成長していて..ほんとビックリさせられます
いつ迄一緒に遊んでくれるのか。。なんて心配してみたりして(笑)
最近では、皆の元気な顔を見ることの他に
ちびっこ達の成長ぶりも楽しみにしている“おねぇさん”でした...へへ

先日BabysBreathさんへべアを2体納品しました
UPは9月15日の夜からになるかと思います
よろしかったら覗いてみて下さい♪
e0101332_13531828.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-01 14:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)