<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がま口ポーチつくってみました

がま口って何と言っても使いやすくて、しかも名前の通りカエルの口のようで可愛らしく
私にとってはツボなアイテムなのです
ファスナーでもなく、ベルクロでもなく、ずっとがま口派でした!!
子どもの頃からがま口ものって好んで使っていたのですが
昔はオシャレで可愛いがま口なんてめったに出会うことが無く
ごくごくたまに出会う素敵ながま口が、どれ程嬉しかったことか(涙..)
最近ではハンドメイド作品等で沢山の素敵ながま口を見かけることが出来て
随分と良い時代になったものだと思う昨今です(*´∇`*)

ですがですが!安心してもいられなく、不思議とハンドメイドってブームがあるんですよね〜
もしかしたら今だけのブームでがま口をつくる人が一人減り、二人減り...と
『フェルトマスコット』や『軍手人形』の様になってしまったら!?(ロープの人形もありましたね..)
そこまで落ちぶれることも無いとは思いますが、逆に無いとも言えないので
一番良いのは自分でつくれる様にしておくことかぁ(;゜0゜)と気づき
とうとう自分で作ってしまいました♪

縫製は激しく楽なのですが、口金の溝に生地を接着する作業がえらく手こずって
着ていた服にボンドを付けちゃったりと、悲しいかな小学生の工作のような状態でした
ですが、始めてにしてはまぁまぁ使えるものが出来上がり満足しています
中には仕切りポケットをつけたので使い勝手もバツグンなんですよ
ダンナさんは出来上がったものを見て『俺にも作って、もっと小さい小銭入れが欲しい』
と言ってもらえて、実に嬉しかったのでつくる約束をしたのですが
まずいことに気が付きました!
男性が持っていておかしくない(変ではない)がま口の小銭入れって
どんな生地で作れば良いんだろう....
リネンも甘い感じになってしまいそうだし、革は扱えないしぃぃぃ

どうしよう、ホント思いつかない(ノ_・。)
e0101332_1515887.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-04-28 15:21 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

またまたおでかけ

連日おでかけが続いております
昨日はIKEAへ
その前日は友達とショッピング
その前日もその前々日も....色々とねっ
とかく部屋にこもりがちだったもので、良い運動になったのか
体がキビキビ動いて気持ちがイイです!

e0101332_923588.jpg友達とのショッピングって良いストレス発散になりますね(o^-^o)
買い物メインというよりは、おしゃべりがメインみたいなもので、例外無くこの間もお茶をしながら、小学校から高校迄の記憶を復元することに盛り上がってしまいました..
彼女とは小学校から高校まで一緒だったので、学生時代の話しをするとなると補完しあいながら話しが出来るので、お互いの記憶の抜けを上手く修復できるんです♪
彼女がいなかったら私の学生のころの記憶は欠片くらいしか残っていなかったかも...
ありがたや〜ありがたや〜(*´ー`)
思い出されてくるエピソードはおかし恥ずかしいことが『これでもかぁーっ!!』と溢れだしてきて止まらなくなり、久しぶりにしゃべり疲れになりました(笑)
でも彼女と別れた後に感じたものは、あんなに話しまくったにもかかわらず疲労感ではなく むしろスッキリ感で..ふと、彼女もそうであってくれてたら嬉しいなぁと思いました。
[PR]
by applehead-64 | 2007-04-24 09:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

THEATER haijiへ

アクセサリー作家のhaijiさんの個展『THEATER haiji』へいってきました
祐天寺にある日向堂というギャラリー&カフェの素敵な空間にて開かれておりました
(そこにいたわんコさんが人なつっこくってイイコでねぇ〜)
haijiのRieさんの作り出すアクセサリーは、ヴィンテージパーツや紫外線硬化樹脂を使用し
Rieさん独特の色彩感覚や世界観で見事に1つ1つのアクセサリーを生み出されていて
背景(ストーリー)が感じられるようなそんなアクセサリーなのです☆

13日から始まっていたのですが、やっとこギリギリ最終日にして赴くことが出来ました
とにもかくにも展示されていた点数がとっても多くてビックリ!
あれをお一人で?!と思うとなんてガッツのある人だぁ...と自分の不甲斐無さが
より濃く浮き彫りにされる思いでした(´o`;)
とはいっても、凹んでばかりもいるタイプではないので、帰りの電車の中で新しいことの
構想を練ったりと悪巧みを考えておりました(-_-メ)うししし...
誰かの作品を見る機会ってとても良い刺激になりますねっ♪
家にこもってちゃダメダメ(←自分に言ってみました)
e0101332_21462210.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-04-19 21:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

かおみせ

本日からBabysBreathさんにて
りんごべアの抽選販売(応募期間は15日〜22日まで)がスタートとなりました
今回はボロボロ系のコ2体とかなり大人っぽいコ1体の計3体になります
ボロボロタイプはいつもより多めにイジメテおりf(^ー^;個人的には
なかなか面白いコ達になったなぁ♪と制作の喜びを感じたしだいです

以前納品時のおしらせの時は悩める後ろ姿でしたが(笑)
本日は顔の方をお披露目させて頂きますねっ
e0101332_10511868.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-04-16 10:52 | くま | Trackback | Comments(2)

くま友ランチ

お家が近く(5駅またぎ)以前からランチしようと言い合っていた
ブサイクグマのカコちゃんとついにランチしてきました!
ランチ時にもかかわらず、場所が知られていないというだけで空いている
長話にも手頃なイタリアン系のお店で楽しい時間をすごしました
べア界新参者の私は、あれやこれやと話しを聞かせてもらい
10年のキャリアある彼女のお話はとっても参考になり、又ホッとすることも多く
彼女の素敵な(笑←失礼^^)人柄のせいなのか何だか安心しました
その後、ブラブラ部材ショッピングを楽しみ、あっという間に日が暮れて
風が肌寒くなりだしたもので『またね〜バイバイ!』としました
とかくお互いがべアでないものづくりに思考が脱線してしまうところが似ていて
こっそり嬉しかったです(*^.^*)

実は...最近リネン糸を使った編み物に興味深々で、きっかけはくま用の小物を
作るつもりで購入したのですが、あまりに糸が素敵でそれ以外のモノも
たまらなく編んでみたくなり→かぎ針の基礎なるテキストを購入し→いじりはじめたところです
画像はそのリネン糸です♪
今の編み進み具合は365歩のマーチ以下なのが悩みです...(´・ω・`)
e0101332_2084829.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-04-10 20:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

人参菜

たまたま偶然出会したことがもとで
最寄り駅で行われる地元生産農家による野菜市にハマっています
旬の穫れたて野菜が、いいんですか?と思ってしまうくらいの安さで販売されており
野菜大好きの我が家には大大おぉぉだすかりです♪
そこで入手出来る野菜は、安いだけでなく美味しいっていうことがたまらなく嬉しく
ついつい毎度大量にお買い上げしてしまいます^^;
先日、ふっさふっさと葉が付いた間引き人参を購入したのですが
人参の葉って産まれてこのかた調理したことが無く
一瞬捨ててしまってもいいかしら?と思ったのですが
あまりに立派で捨てるにはもったいなく、何とか食べてみたい
とネットを活用し調理方法を調べふりかけを作ることにしました
ネットの作り方はあくまで参考とし分量も、味付けも、全部自己流にアレンジしちゃいました

作り方
茹でた人参の葉をみじん切りにし、ごま油でパラパラになるまで炒め
じゃことごまと鰹節を加えて炒め
醤油、みりん、七味で味付けをしまたパラパラになる迄炒めたら出来上がり!

↑実に簡単で!実に美味しい!ものが出来ました(*^▽^*)
2〜3回くらいは食事の友として楽しめるかなぁ〜と思っていたら
ダンナさんがエラク気に入って、一回の食事で消えてなくなりました...
まっ、それって一番嬉しいリアクションなんですがね♪
人参菜(間引いた葉付き人参を人参菜というらしいです)また売ってたらいいな〜
e0101332_5214817.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-04-09 05:23 | グルメ | Trackback | Comments(0)

今年の桜は...

e0101332_1552195.jpgん〜今年の桜って何だかパットしない!色味が例年に比べてぼんやりしていて、鮮やかでない気がするんですけど...皆さんは如何なんでしょう?
天気が曇りがちでそのせいで桜が映えないのか、それとも、気温や日照時間等の要因で色素の薄い花が咲いてしまったのか..
毎年お花見を楽しんでいたのですが(どんちゃん系ではありません!)今年は行きたい気持ちが盛り上がらなくて今だ何処にも足を運んでいないんです
なので写真は昨年桜を楽しんだ“川村記念美術館”の桜です♪
川村記念美術館といえ、はコレクションが素晴らしいもの揃いで『展示作品に最もふさわしい空間づくりを目指した』というだけあり、空間ごと絵画の為にあるようなそんな展示のされ方になっているんです、その中でもマーク・ロスコの部屋には圧倒されました...
展示作品の中で私はピカソの“肘掛け椅子にすわる女”に心を捉えられ(生、藤田嗣治もよかったなぁ...)直ぐさま私の中の美術館ナンバーワンになってしまいました
広大な敷地に樹木200種、草花500種が植えられており自然散策も楽しめるようになっていて桜はその中で見事に咲き誇っていました

川村記念美術館行きたいなぁ〜でも人の多い春休みは避けよっと
[PR]
by applehead-64 | 2007-04-06 15:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの納品なり〜

随分とBabysBreathさんへの納品を滞らせておりました
如何せん手が遅いもので...
いえいえ!それ以上に気分にムラがあるというのも大きな原因ではありますね(汗)
そんな自分に甘々な私ですが、今回は久しぶりに心に余裕を持ち楽しみながら
BabysBreathさんへのべアを作らせていただきました
そのためとても遊び心が盛り込まれたべアになっています(と自分では思っています)
今回は3体納品させて頂き、販売開始は4月15日夜(時間は未定)からになります
実は、今回から抽選販売の方法を取らせて頂く事になりました
現状ですとタイミングのあわなかった方や、PCに不慣れな方にはチャンスが狭まって
しまっていたという現状がありまして、出来るだけ公平に皆さんにチャンスがあった方が
良いのではないかということでBabysBreathさんと相談を重ねた結果、抽選販売という
方法になりました。
どうぞ、上記ご理解頂けますようお願い致します(*^▽^*)


今回の写真はなんだかアキバで徹夜でゲームの販売を待つ人の様になってしまいました
いつもショップでのUP前にお披露目し過ぎていてUP時のお楽しみ感を削いでいたのでは!?
と思い思わせぶりな後ろ姿にしてみました
怪しい感ムンムンですねぇ(lll´▽`lll)...
e0101332_20252632.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-04-02 20:27 | くま | Trackback | Comments(4)