カテゴリ:ものつくり( 309 )

苦手な作業..

納品準備真最中です
作品は全て出来上がっているのですが
この送り出す為の制作以外の作業が苦手で...

ヘッダーやタグのデザイン
ディスプレーを考えたり
撮影をしリストを作成したり
値段を設定するのもホント苦手
休憩ばかり入れてしまいます...はぁ〜
私の悶々としている様子を見かねて『こういう作業ホント下手だよね〜(笑)』と
彼からも言われてしまうありさま(えぇぇその通りでございます!)
B'z♪に励まされながら何とか進行しています
あともうすこしだ、頑張らねば
と言いつつ、夜はおでかけなんです♪
e0101332_11201838.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-10-26 11:24 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

幸福な王子

子どもの頃、ソノシート(カラフルなレコードみたいなもの?)で
何度も何度も『幸福な王子』のお話を聴きました
切な過ぎるのに大好でした。。。

大人になったら、この王子のようになりたい☆と思ったものです
現在も継続中..(まるでそれにはほど遠い...)
でも、いまだに忘れたことは無くツバメを見ると優しく接したものです
(毎年実家にはツバメが巣作りをしています)
この物語は“救いの無い結末”といわれてしまうかもしれませんが
陰と陽、善と悪、全ての事象には反発するエネルギーが生まれるものと
思えているので『救いの無い結末』には何か素敵な産物があると信じています
e0101332_2353251.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-10-21 23:09 | ものつくり | Trackback | Comments(4)

ブローチになりました

鳥のチーフを目的も持たずにいじっているうちに
流星のようなブローチができました。☆+。:.゚☆.:。+:.゚.。

着地点(デザイン)を決めそこに向かって作り上げるのも気持ちがいいのだが
行き当たりばったりで作り進めて行くやり方も実は大好きです
後者は時間と材料に余裕があるときにやるべき方法なのに
時間も材料も限られている今、やってしまいました...
でも楽しかったし良しとしよう!
なかなか素敵に出来上がったと思う心とウラハラに
こんなにあま〜いデザインのブローチは私には似合わない(涙)

あぁ。。何方か似合う方に見初められますように☆
e0101332_18215450.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-10-14 18:24 | ものつくり | Trackback | Comments(1)

ピンクやブルーも

昨日お披露目しましたストラップのバリエーションです
シブ目な色味が続いていたので
明るめなものが作りたくなってしまいました。。

『幸福の象徴の青い鳥』
そして
『鳥達を迎え入れる庭に咲くピンクの薔薇』
そんなイメージで作ってみました
ストーリーを考えてからはじめるとデザインがし易いんですよね
↑これ会社で学ばせていただきました

さてさて、次は何に取り掛かろうか(やるべきことがありすぎるぞ...)
e0101332_15563594.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-10-07 15:58 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

隙間があるモノ

あの美味しそうなパーツ達は
シックなのに乙女テイストなストラップになりました!

リボン側とモチーフはカニカンで別付けになっているので
簡単にアレンジが楽しめるようになっています
たしたり、ひいたり、かけあわせたり
そして時にはバッサリとわってみたり..
自分の感性によるアレンジの隙間があるモノって好きです
なので自分で何かを購入する時ももちろんですが
制作する際にもその趣味が高確率で盛り込まれています

そのまんまで使うも良し
何かと組み合わせて使うも良し
別々にしてそれぞれで使うも良し
わくわくしてもらえたら嬉しいです。。。
e0101332_119361.jpg

Woman excite %u30A6%u30FC%u30DE%u30F3%u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 %u30AB%u30EF%u30A4%u30A4 : %u30AB%u30EF%u30A4%u30A4%u3001%u30E2%u30CE%u60C5%u5831
[PR]
by applehead-64 | 2007-10-06 11:13 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

和風のチョコ

昨日からこれらのパーツと格闘しております
アイテムは何にしようか?
どんな雰囲気で?
何と合わせて?
そうして時間は過ぎてゆきます。。。
結局イメージが上手く纏まらず
まだ全〜然出来上がっておりません(*´Д`)=3

それにしても、ちょうど色どりが和風のチョコを思わせるものだから
何だかチョコのことが頭から離れず
常にチョコを食べたい衝動に駆られてしまいます
チョコレートは疲れを癒したり、リラックス効果があるので
常備しているのですが、調子に乗ってつい食べ過ぎると
顔にプツプツと出来てしまうので(涙)セーブしながら食してます

なのでこの鳥達は、なんとも可愛い色をしているにもかかわらず
私にとっては目の毒ですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。シクシク
e0101332_948272.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-10-05 09:53 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

生地やリボンにかこまれて

このところ、針とカンシを持つ手を
ペンチやボンドに持ちかえて
せっせと雑貨制作しております

部屋は染色した乾かし途中のモチーフや
制作途中のコサージュ達や
生地やリボンやパーツやらがごちゃごちゃと...
すっかり何屋さんなのかわからない状況になっており
一緒に暮らす人には心の中で『ごめんよ..』と謝ってみたりしています

基本的には自他共に認める超シンプル派なもので
こういう乙女的なアイテムに囲まれる状況って経験がないのですが
う〜ん。。。悪くないですね♡
レースやリボンを眺めていると楽しいじゃないですか♪
私も一応女性だったんだぁ〜なんてしみじみ感じてしまいました
e0101332_2239107.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-10-03 22:02 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

ミシン不在につき

あまり手入れもせず..
荒々しい使い方をされてきたにもかかわらず...
ず〜っと元気に尽くしてくれていたミシンが初めて修理に出ています
なんと、大阪まで!!私が行きたいくらいです

離れた地へ何かを発送する時にいつも不思議な気分になるのですが
この包みはこれから“ピャーっ”と運ばれて私の行ったことも無い地に
行っちゃうんだよなぁ。。。いいなぁ、羨ましいなぁ。。なんて
逆もあります、うわぁ〜随分と遠いところからきたのね〜なんて
沢山の発送と受け取りを頻繁に繰り返していますが
いまだにそんなことをついつい考えてしまう自分に
いつになったら思わなくなるのかな(。-_-。)なんて思ってしまいました

そんなこんなでミシン不在につき縫製(ミシン)作業が出来ないので
今は、ミシンを使わないコサージュ作りをしているのですが
シンプルorデコラティブで悩んでしまい、ああだこうだとやってはみるものの
なかなか先へ進めず困っています(*´Д`)=3
e0101332_13432693.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-09-24 13:49 | ものつくり | Trackback | Comments(0)

corsage

先月末にBabysBreathさんへくまを無事納品(7月15日UPになります)を終えたのを
良いことにくま作りから脱線しf(^ー^;一転!コサージュ作りを楽しんでおりました

コテやらなんやらコサージュ作りに必要な道具は何ひとつ持っていないので
私に出来るコサージュといったら..リネンの切りっぱなしをくたびれさせて
花びらをちねり雰囲気をつくってあげることで出来てしまう“超!簡単コサージュ”
作りはじめた目的はというと、自分で作ったリネンのクタクタバッグに付けるコサージュを
作りたかった、ということでしたがいざ出来あがってみたら『あらら!このシブさなら服につけちゃても良いんじゃないかしら♪』なんて自分の中では気に入った出来ばえとなりました♪
今は逆に、このコサージュにあうバッグを作りたい気分がフツフツo(*´∇`*)o
マズイ..なんか変なスパイラルが。。。
e0101332_10374088.jpg

[PR]
by applehead-64 | 2007-07-06 10:39 | ものつくり | Trackback | Comments(6)