人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し野菜

最近の我が家のブーム
『蒸し野菜』なり〜

ルクルーゼのお鍋に、ただただ野菜を詰め込んで
オリーブオイルと塩とワインを振り入れて
弱火でしんなりとする迄蒸すだけです

好みによって、ちょこっとハーブを加えると
更に美味しくなりますよ♪
ローズマリーやバジルがおススメ

山盛りに入れた野菜を重みのあるあの蓋で
ぎゅぎゅーっ、、と押し込んでやります
それが何と!
蒸し上がると半分くらいの量になり(↓写真参照)
野菜達の甘味が引き出され、とってもまろやかで
箸の止まらない逸品になるんです。。

我が家の食卓にはこの蒸し野菜と、サラダも用意されるので
とにかく野菜の消費量がハンパ無いですね
いっそのこと、自分で畑とかやって育ててしまいたいくらいです
あぁ..
でも、私が植物を育てると枯れちゃうんだった^^;
つい先日も、彼が買ってきてくれたマリーコールドが
奇麗にさいているなぁ♪と眺めていたら
突然、ポキっと折れました...(°-°;)
蒸し野菜_e0101332_16454984.jpg

by applehead-64 | 2009-06-08 16:51 | グルメ
<< くるままるく。。 リング差し >>